今週のらいだー

(カタカナではなく平仮名らいだーだよ!)

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

2012年もご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げます。2013年も皆様のご多幸をお祈りいたします。さて,2012年の三大ニュース(かるた除く)は…・吐血して入院,2日間絶飲食(6月)・立志挑戦塾でいろんな刺激を受けすぎてまとまらない(5月〜)・猛吹雪を走…

心落ち着かない一週間でした。

クリーニング出してた国文祭で着る袴が帰ってきました(*´∀`*)扱いが「和服 普段着」・・・ごめんね1年に1回しか着てないんだよ><大学1年のときに購入したので8年目ですが・・・何回きたんだろう(^^ゞ 学生時代はちょくちょく着てたような気もするけど…

募金

先週,ごみ拾いのあと「いいことしたなぁ」という気持ちが続き,その後お財布に入っていた小銭を全部募金!そんなわけで11月最終週は所持金がちょうど2000円でしたが乗り切りました(笑 今年もあと1ヶ月! 今年は学ぶことが非常に多かったので逆に混乱してい…

奉仕活動

23日は七戸,24日は八戸で奉仕活動をしていました。24日はその後,弘前でかるた・・・の予定が飲み会だけの参加に(´・ω・`)ショボーンみんなと試合するのは次の機会に・・・その時までにしっかり「かるた脳」にしておきたいです。<今週のブックマーク>☆名大と東…

ひと月ぶりの日記です

日記っていえる内容でない気もしますが。 10月,11月は かるた充(^^) 10月 2週目…三分の百首かるた大会3週目…弘前でかるた4週目…徳島へ国民文化祭11月2週目…旭川でかるた4週目…弘前でかるた ☆かるた以外の週は研修(の会合)が入っています(いました)。 こ…

くろせみにんにく

疲れてくると帯電するようで…いや逆なのかな? とにかく静電気がビリビリきます。 そんなわけで,かるた練の帰りに東北温泉に寄って来ました! 日本一黒いモール温泉!!!すごく良かったです〜お肌ツルツルw モール温泉と言えば十勝川温泉。 一回よったも…

0から1へのステップ

10/1に福島正伸氏の講演会にいってきました。 10/6は鍵山秀三郎氏の講話を聞く機会がありました。 最近,いろいろな方のお話を聞く機会があるのですが,共通している点があるなぁと感じています。 その「共通点」,自分ができているのかと振り返ってみると・…

ミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...っ

今日は水沢大会。。。最近いろいろあってか,疲れもピークだったのか朝おきたら立って歩けないぐらいものすごくだるくて,そのまま夕方頃まで寝てしまっていました。せっかくいろんな方々に会えると楽しみにしていましたが…致し方ない><数年前の水沢大会も…

今日は時間があるのでHTML編集で書いてみます。 なんとなくね。しばらく HTMLさわってないと,タグ手打ち忘れたりはしないけど,頭が働かないので… それと,HTMLモードだとタイトル入れるところが無いんですが,これはtitleタグを使えということでしょうか……

らいだー とは

Facebookのほうも新しいお友達が増えてきたことと,先日行われた研修であだ名で呼び合う機会があったので,ふと「らいだー」の由来について振り返ってみます。 小学校,中学校と野球部でかつ部長もやっていましたが,特に目立って運動できたわけでもなく…喘…

Σ((>ω< ;*)ノ

最近なんだか気分が乗らないことが多くて,失敗…というか,すぐ動けなかったり,チャンスを逃したり,失礼なことをしてしまったり,急ぎではないけどやるべきことをだらだらしてしまって結局なにも進まなかったり。なぁんていうことが続いていたんです。 朝…

盛りだくさん

今週はなんか色々とありました…そのせいかブックマークも多かったです。 今日のかるた感想はこちら http://d.hatena.ne.jp/shirataku_rider/20120826 で書いてしまったので… こっちのブログは今週のTwitterまとめですw ☆青森で2店舗目の「スターバックス」9…

かるた教室を行って思ったこと

この日記 http://d.hatena.ne.jp/shirataku_rider/20120819 の続きです 内地で百人一首かるたと言えば,上の句を読んで,下の句が書かれた札を取る…ことが当たり前なので,すんなりといったかるた教室(*´∀`*) さて,北海道に居たときも何度かかるた教室を行…

今年もやってきました。 一周忌,連休とあったので,今年も長めの夏季休暇です。 近所にもたくさん親戚がいますが,普段は会うことが少なく… まぁ家にいること自体少ないんですけどw 久々に親戚の方々とお会いしてお話ししたり,子どもたちと遊ぶのはやっぱ…

全体が見えるということ

今週特に気になった記事たち。 ☆35万件ものサイトが集結、まるでインターネットの宇宙 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/08/internet_starmap.html ☆“商品が「売れない理由」が分かる!顧客のライフサイクル分析の6段階 | バズ部” http:/…

夢,夢を見ている…。 今日は八戸ドリプラに行ってきました。http://drepla.aomori.me/感想は「感動した(ノω≦。)…ジーン…」の一言に尽きます。 さて,私の夢は… ひとつは「かるた」ですね。 かるた会のHPには, 「いろいろなかるたを通じて,北海道という地域を…

ふれあい囲碁

先日,とあるセミナーに参加してきました。 ADHD等発達障害支援のお話。 いろいろ書きたいのですが,もう眠たいので1つだけ(ぉぃ 「ふれあい囲碁」が紹介されていました。 ふれあい囲碁とは…自分で調べてみるのも大事ですよ!(要は手抜き日記 以前,教え…

7月になりました

また…あの夏が…! 夏と言えばいろいろな思い出がありますね。 夏の終わりには「もうゴールしてもいいよね」と言えるような25の夏に…(おい 暑くなる日も多くなり,仕事以外にも何かしたくなっちゃう気分になってきます♪ 仕事以外…かるた,QMA,農作業が主に…

旭川〜網走・斜里

先週,旭川,そして網走・斜里に行ってきました〜 旭川→北見は「特別快速きたみ」で移動しました。 そこでの出来事…きっと道外から来ていた方なのでしょう。 「快速なのに1両なの…」 「これ普通列車の車両だよね…」 車掌さんにも確認して特快で間違いないこ…

血豆

久々の更新になってしまいました。 仕事のしすぎですね!(ぇ 野球部時代はよく手に作っていたものです… かるた部時代も,足に良く作っていたものです…試合中に出血して畳を汚したこともありました(ぉぃ 吐血…と言うと大げさに感じますが,吐血しました・゚…

マネジメント

もう一つのブログの方で,わりと真面目なことを書いてしまったので,本来真面目用であるこっちのブログなに書こうか迷ってしまったw よく真面目だと言われる私ですが,自分ではあまりそう思わず(^^ゞ きっちりしているとは思いますが… あとは,「もう少し元…

挑戦

とある研修を受けてみないかと,お話をいただきました。 面接があるので,応募しても合格するか否か分からないですが… 自分自身の理想と現実,ある程度は把握している…つもりです。 なので,そのギャップに悩むこともあるし,変わろうと思ってもそう簡単には…

夢・・・夢をみている

前回の日記をみて…何も進んでないっ\(^o^)/オワタ うわわわ・・・今週一週間,なにをしていたのだろう。。。 だけども,刺激の多い一週間ではあった。 収穫の多い一週間ではあった。 そこからいかに気付き,自分を変えていけるかが問題なわけでorz このままだ…

歪み

右足の親指のしびれ… 触るとわかるぐらいの程度で,普段はあまり気にならない。 疲れたまってるせいか,楽な姿勢を求め,楽な姿勢で寝て…が原因か(;´Д`) 関係あるのか無いのか,QMAのタイピングがやだらミスが多い。変なところを打っている。。。 かるたも…

珍しいことは続く

いろんな方に迷惑をかけてしまった一週間であった(>_<) ただただ振り回されただけのような気もしないでもないけど… 以前お世話になった方に意外なところでお会いしたり。 しかも,伺う前にした電話の時点で私のことが分かったらしく,なんとも嬉しい限りです…

新年度です

おわるもの,はじまるもの 別れるもの,出会うもの 新たな出会いのためにつくるもの・・・ これらが重なりあう年度末年度始はこれでもかというほど盛りだくさんな毎日… 私は場を提供する立場。送り出す立場。 感謝の気持ちがすごく伝わってきて,多用な日々…

さて今週は?

先週の”うまくいかない”感を取り除こうと,今週はけっこう動いたりなんだりしました。 そう思い通りには行かないですけども,最終的にはいい感じに物事を終わらせれた感じ♪ あと一週間で新年度ということで,これまたいろいろと計画していたけれど,なんだか…

気持ちの問題?

なんだろう。 今週はとことん物事がうまく進まなかった。 ここまでくると,何もかもがダメな感じに思えてしまう。 仲間に迷惑もかけてしまったけど,自分のために行動し,対応してくれた…本当ありがたい。 ”いつもお世話になっているので…”と声をかけてくれ…

吐血

今週も無事に更新できましたw この調子で,週一回ぐらいのペースで更新していきたひ。 パン食べて,コーヒー飲んで…喉を強烈な痛みが襲って…という流れで吐血。 なんだったんだろう。。。 一週間たって,まだ炎症か何か起きているのか,喉が痛かったり飲み…

初投稿

はてなブログ,初投稿です。 が,はてなダイアリーとの違い,活用方法がまだ分かってないです… はてなダイアリーの方はようやく市民になったので,まずは両方つかってみて,どちらか一本にするか,使い分ける等々模索していきたいと思います。 はてなダイア…