今週のらいだー

(カタカナではなく平仮名らいだーだよ!)

なわしろ

土日は苗代でした。

 

育苗箱約500枚。「あきたこまち」と「まっしぐら」です。

 

f:id:shirataku_rider:20140413205820j:plain

 

 

土は,ふるいにかけてサラサラにし,肥料混合機(下の写真の赤いやつ)で土と肥料等を混ぜ混ぜして作ります。

f:id:shirataku_rider:20140413210702j:plain

 

 

播種機にて土を入れ,種籾をまき,水をかけ,上に土をかぶせます。

 

 

 

f:id:shirataku_rider:20140413205821j:plain

 

 

 

育苗箱をビニールハウスに一枚ずつ並べます。暑いです。

最後に新聞紙等をかけておしまい♪

 

 

 

f:id:shirataku_rider:20140413205822j:plain

 

 

手を止めれないので,作業中の写真はないです(^^ゞ

年に一度しか使わない機械がここで沢山出てきます。

3日もすれば芽が出るとか。

田植えまでは,忙しくなりますo(*^▽^*)o‾♪

 


今週は諸事情によりニュースほとんど収集できず,3つのみです〜

 


☆XPももうすぐこうなる? 無防備のWindows 2000をネットに繋いだら1分で583個のウイルスに感染 | ニコニコニュース
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1025417

☆生け花のように自由にペンを刺すペンスタンド | ライフスタイル | All About Tips+
 http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2765/

☆新施設のヒットで旭山動物園が勢いを取り戻してる - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2139691936988574201